シフォンケーキ開業までの道のり blog

シフォンケーキ屋開業&不登校、引きこもり支援もしたい人のブログです。

小銭貯金はじめました!(小銭貯金のメリット、デメリットまとめ)


こんにちは、まりあんぬです(。ᵕᴗᵕ。)


シフォンケーキ屋開業目指して25日目


ブログをはじめて早くも3週間以上が経ちました!

見ていただいている方ありがとうございます✨️



開業のために少しでも貯金をしたいなと思って昨日から小銭貯金をはじめました😊


この可愛い缶に500円か100円を毎日貯めていけたらいいなと思っています✨️

今はスッカラ缶ですけど、いっぱいになった時にはいくら貯まっているんでしょう?☺️


すごく楽しみです✨️



でも、最近は銀行で小銭を両替する時にお金がかかったりするみたいですよね😭


なので今回は小銭貯金にはメリットとデメリットをご紹介したいと思います😊



~小銭貯金~


小銭貯金はお金を少しずつ貯めていく方法で


手続きや予備知識なしで気軽に始めることができる貯金です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨


「塵も積もれば山となる」


このような言葉もありますし、やらないよりやる方がいいですよね⭐️



・小銭貯金のメリット


①財布が軽くなる


小銭を貯金することで、財布が軽くなります。


特にキャッシュレス決済が普及している今日

小さい財布に買い換える人が増えていますが

小銭が入るスペースがあることが多いです。


積極的に小銭貯金をすることで、財布を軽くできます✨️


小銭を溜め込んでしまう方にもオススメです✨




②気軽に取り組みやすい


小銭貯金は、銀行の定期預金口座にお金を預ける場合よりも手軽ですよね☺️


貯金箱に小銭を入れ、貯まったら銀行に持っていくだけでいいので、忙しい人でも気軽に始められます。


小銭がある時だけ貯める、なんていう貯金の仕方も出来ますね!



③意識してお金を使う習慣が身につく


小銭貯金を始めると


無意識のうちに「小銭をもらうためにはどうすればいいか」を考えて買い物をするようになります。


節約の意識が高まり、無駄なまとめ買いをしないようになることもあります🧐



④達成感が得られやすい


小銭がいっぱい貯まっている様子を見ると「自分はこんなに頑張れた!」という達成感を味わえます。


挫折した経験がある人にとっては、大きな一歩となりますね🍀*゜


挫折の経験しかない私にはもってこいです😭




・小銭貯金のデメリット



①意志が弱いと使ってしまいがち


小銭が貯金箱に入っている状態で家に置いたままにしておくと、手元のお金が足りない時についつい使ってしまいがちです💦


頻繁にこういうことがあると、なかなか成果には結びつかないので、気を付けた方がいいみたいですね🧐


溜まるまで絶対に使わない意志を持ちましょう💪←



②貯まった小銭を銀行に持っていく手間がかかる


銀行に持っていく手間がかかる上に


銀行によっては、一度に多額の小銭を窓口で預けようとすると


手数料がかかることに注意が必要です。


窓口での手数料については確認しておきましょう🥲




以上が小銭貯金のメリット、デメリットでした!


次回は小銭貯金のやり方について説明出来たらなと思います😊


今日も見てくださってありがとうございました!(´▽`)


それではまた〜!👋