シフォンケーキ開業までの道のり blog

シフォンケーキ屋開業&不登校、引きこもり支援もしたい人のブログです。

開業資金について

こんにちは、まりあんぬです(。ᵕᴗᵕ。)

シフォンケーキ屋開業目指して10日目


今日は、開業の資金についてお話しようかと思います。



私の読んでいた本には、都市部で1000万円~地方で800万円~と書いていました。🤔



本にはそう書いていたのですが、私が知り合いに聞いた時は小さなお店で安くて400~500万円かかると言っていました(私が住んでいるところは地方です。)



400~500万と言っても内装費用があんまりかかっていないお店でそのくらいなので、やっぱり800万円~1000万円自己資金があると安心ですね🥲



でも、800万円~1000万円も貯めるのってすごく難しいですよね💦



私は今自分の資金をかき集めても150万円で、、


1000万貯めるならあと850万円も貯めなきゃいけないですね、、


5年でそんなに貯めれるのか不安なのですが、節約を頑張って行きたいと思います…😣



仮に毎月15万円貯めれたら5年で900万円なのですが、、



収入も不安定なのでそんなに貯めれるのか、、、

(実家暮らしなので本当に頑張ればいけるかも…?)



ブログに節約法も書いていけたらと思います💦


資金を貯めるにあたって、ダブルワークをするか違うお仕事をするのか、、、



私がこれまで働いていたところは、個人経営の定食屋さんだったのですがその定食屋さんが無くなることになったんです🥲



なので新しいお仕事は高収入な所を探しています💦



でもなかなか、自分のしたいようなお仕事って見つかりませんね🥲



楽しくお金稼げたら嬉しいんですけど、そういう職場って少ないですよね💦



でも、5月のゴールデンウィーク後までには仕事を見つけて貯金がんばらないとですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨



気合い入れて頑張るぞー!!!✌️




節約方法や貯金方法などもし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです🥲


お願いいたします🙇‍♀️



それでは今日はこの辺りで失礼します☺️