シフォンケーキ開業までの道のり blog

シフォンケーキ屋開業&不登校、引きこもり支援もしたい人のブログです。

シフォンケーキ屋開業目指して3日目

こんにちは、まりあんぬです(。ᵕᴗᵕ。)


今日は昨日書いた通り、「コンセプト」を考えて行きたいと思います!☺️


コンセプトってよく聞いて、意味もなんとなーくわかる気がするんですけど

言葉で説明してって言われるとよく分からないです💦

なのでコンセプトについて調べてきました😊↓↓↓



「コンセプト」

・概念や発想などの意味。

・物事の考え方のベースや方向性のこと。

・どんな価値をどのような想いで提供しているか。

例:

スターバックス
「家庭でもなく職場でもない第3の空間」

・RIZAP
「これまで痩せられなかった人」が確実に痩せられる

・俺のイタリアン
「一流のイタリアンを低価格で楽しみたい人」が安くて本格的なイタリアンが食べられる

AKB48
「会いに行けるアイドル」



コンセプトというのは「事業構想」だと書かれていました。

事業をしている人が、お客様にどのような価値や想いをどのように提供するのか。


そういう事だそうです🤔



コンセプトは基本的に、

「欲望」を満たす

または

「不満」や「恐怖」を埋められる形で生まれるそうです。



コンセプト考えるの悩みますね。

私の場合、シフォンケーキ&不登校やひきこもりの方を支援できる場が作りたいので

「みんなで楽しむシフォンケーキ」

「みんなで作るシフォンケーキ」

「みんなで作るみんなのお店」

「シフォンケーキとともに心地よい人生を」


ん!4つ目が個人的に気に入りました!😊

まだまだ変わる可能性大ですが、、🥲


シフォンケーキを食べて心地よくなってもらいたいですし、

お店を週に一回は、不登校やひきこもりの方を集めて少しづつ社会になれる場所(心地の良い場所)を提供していきたいのでピッタリなような気がします…🤔



ここまで読んでいただいてありがとうございます😊

明日はスローガンを考えて行きたいと思います☺️