シフォンケーキ開業までの道のり blog

シフォンケーキ屋開業&不登校、引きこもり支援もしたい人のブログです。

シフォンケーキ屋の開業を目指して1日目

初めまして、まりあんぬです(。ᵕᴗᵕ。)

シフォンケーキ屋さんにしたいということしか決まっていないのですが、これから開業やシフォンの作り比べについてなどブログに書き残しておこうと思います😊


私の作りたい理想のお店としては

・シフォンケーキを売る

不登校やひきこもりの方の支援ができる場所を作る(シフォンケーキを売ってる店内で)

この2つができるお店を作りたいと思っています。


開業するのは5年後を目標に頑張りたいです。



そもそもなぜ、シフォンケーキと不登校や引きこもりの方の支援をしたいかと言いますと

シフォンケーキは作るのが楽しいだったり、自分がシフォンケーキが好きという気持ちが強いです🤔
スイーツの中で1番シフォンケーキが好きなんです🍰

次になぜ不登校やひきこもりの方を支援したいのかと言うと、自分自身が不登校でひきこもりだったからです。


私は中学校1年生から高校3年生まで不登校でした。

最初に学校に行けなくなったのはいじめを受けてからです。

そこまで酷いいじめではなかったのですが、メンタル面があまり強くなかった私は不登校になってしまいました💦


不登校になって、外に出る機会が減ると
すごく気分が落ち込む日が多くなりました。

なんで自分は学校に行けないんだ、他の子はできてなんで私はできないのか。

何も出来ない自分はどこにも必要とされてない。

など沢山のことを考えてどんどん自己嫌悪に陥っていきました。


高校生になっても不登校は続きました。

1人で沢山悩んだあげく、その考え方が悪い方向に行ってしまい
人の目が極端に気になるようになり1人では外出もまともに出来ないくらいになっていました。

みんなが自分の陰口を言っているようにさえ思っていました。

なので当然ながらアルバイトなんてハードルが高すぎて当時の私には出来ません。
それもまた、自分を責める材料になりました。


それからなんだかんだあって(20~23歳くらいまでもひきこもりしてましたが)
働けるまでにメンタル面は回復しましたがもっとはやく解決出来るような方法があったらなと思っていました。


なので私は過去の私のような方々の手助けができたらなと思い開業したいと思いました。

具体的な手助け方法などは、後々のブログで考えて書いていきたいです。🙌


とりあえずこんな感じで日曜日以外は、毎日更新出来たらなーと思っています!


よろしくお願い致します☺️


#シフォンケーキ #開業 #不登校 #ひきこもり #支援