シフォンケーキ開業までの道のり blog

シフォンケーキ屋開業&不登校、引きこもり支援もしたい人のブログです。

理想のお店像

こんにちは、まりあんぬです(。ᵕᴗᵕ。)

シフォンケーキ屋開業目指して9日目

キャラメルシフォンばかり作って飽きてきた気もするので、今日は私の想い描いている理想のお店を書いていきたいと思っています☺️



私は前にもブログに書いた通り


シフォンケーキ屋さんだけではなく不登校の方やひきこもりの方の支援ができるお店が作りたいと思っております。



そこで、その支援方法を考えていたのですが


「職業体験のできるシフォンケーキ屋さん」


が良いかなと思いました🤔



なぜ、職業体験なのかと言いますと


私が不登校や引きこもりだった時に自分が働いていける想像ができなかったんですよね。



中学生くらいの時に皆さん職業体験をした経験がある方も多いのではないでしょうか?


私は中学生の頃から不登校だったので、職業体験にも行けず、、、


働くことへのハードルがぐーーーんと高くなっていました。(それだけが原因ではないとは思いますが💦)


高校生になっても働くってことがどんなことかわからず、ネットで検索してみたりすると


バイト先で給料が払われていない、暴言を吐かれた、いじめられた。などなど


沢山、悪い情報が書き込まれているんです💦



なので臆病な私は「働くことってこんなに怖いことなんだ」という暗示?のようなものにかかっていました。


その暗示は年齢を重ねる毎に強くなっていきました。


「この歳で働いてないなんて変に思われちゃう」


「面接に行きたいけど、どんなこと聞かれるんだろう」


圧迫面接だったらどうしよう、、」


「ちゃんとした人に見てもらわないと」


実際今になって考えると大したことでは無いんですけど、その当時の私にとっては大問題でした😰



なので、そんな不安を抱えている方の相談や実際に働いてみる機会を提供したいと思いました。


少しでも働くハードルが下がれば、スっと飛び越えられる気がするんです🤔



もちろん、学生の方だけではなく成人している方でもこういった悩みをお持ちの方もいると思うので(私もそうでした)少しでもたくさんの方に知っていただけて来て貰えるようなお店にしたいです☺️



働くのってこんなに楽しいんだとか、私も将来こんなお店が開きたいだったり、そんなふうに言って貰えるように頑張りたいですね☺️



職業体験だけではなく、LINEで相談してもらったりお店の開いていない時間にひとりひとりの相談に乗ったりもしたいです☺️


硬っ苦しい感じではなくほんとに友達のような感じで話せる空間を作りたいですね!



というわけで、今日はこのくらいにしておきます☺️


また良かったら見ていただけると嬉しいです🙌


それでは!👋