シフォンケーキ開業までの道のり blog

シフォンケーキ屋開業&不登校、引きこもり支援もしたい人のブログです。

シフォンケーキ屋開業目指して7日目(キャラメルシフォン編2)

こんにちは、まりあんぬです(。ᵕᴗᵕ。)


今日も今日とてシフォンケーキ作りました!



〜材料〜

砂糖50g
水40g
卵黄6個
米油67g
キャラメルシロップ 30g
牛乳 100g
薄力粉84g
強力粉 65g
ベーキングパウダー3g
卵白7個
ラニュー糖67g



前回、シフォンの水分量が多すぎる気がしたので牛乳を20g減らしました🤔


そして、キャラメル感を増やすためキャラメル用の砂糖の量を増やしました!😊



今回のシフォンは…


成功したのでしょうか…!!↓↓↓





パレットナイフで外すのが下手すぎて表面は酷いですが、綺麗なシフォンケーキが出来上がりました!!😍



愛おしや…。



それにしても、パレットナイフで外すの難しいですね💦



表面がもっと綺麗になるように外したいので、次は手外しでやってみます🍀*゜




ふぉー、、、


断面も綺麗😍


なのですが、、、


味は美味しいんだけど、なんだかキャラメル感が薄い感じでした💦



次はもっともっと濃いめに作ってみたいと思います💦



キャラメルシロップの存在感が結構あるので、次回はそれも無くしたいと思います🤔



ここまで見ていただいてありがとうございます!


また明日も見ていただけると嬉しいです😚